人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からネットショップで中国に展開できるUCモール!決済・翻訳も安心です。


by ucj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【中国】ファッション:高収入層で眼鏡や宝石も重視する傾向

「新秦調査」ファッションへのこだわり2006年版(3)

 中国の一般消費者に対して、衣服以外のファッションで最も重視しているものを聞いたところ、全体的に「アクセサリー」との回答が目立ったが、収入別、年代別などで比較的顕著な特徴がみられた。年収が低くなればなるほど、年齢が若ければ若いほど、「アクセサリー」に対して重視する傾向が現れている。それらに比べ、年収が高くなるほど、眼鏡や宝石などを重視するとした意見が多かった。

 これはサーチナ総合研究所が、新秦商務咨詢(上海)有限公司(上海サーチナ)が運営する「新秦調査」消費者モニターを通じてインターネット調査を実施したもので、調査期間は2006年1月24日から2月7日まで。北京市、上海市、広東省、遼寧省、四川省を中心に、一般消費者男女2000人から有効回答を得たもの。

 普段の衣服以外のファッションで最も重視しているものを聞いたところ、中国全体で「アクセサリー」が53.1%で最も多い。「靴」が24.4%、「下着」が9.2%。「アクセサリー」では男性が43.7%に対して、女性では6割を超えている。逆に「靴」では男性が3割を超えているのに対して、女性は17.3%程度。「下着」では男性が6.4%程度に対して、女性はその倍近い回答が集まった。

 「アクセサリー」との回答では、他の地域と比べて広東省での回答が目立った。また、収入が少なくなればなるほど、「アクセサリー」との回答が多くなっているのも特徴で、例えば月収999元以下では60%に近い回答を示しているのに対して、月収6000元以上という富裕層では40%を切っている。

 そうした富裕層では、全体としては回答の少なかった「眼鏡、コンタクト」「高価な宝石」などへの回答が目立った。また年齢層が低くなればなるほど、「アクセサリー」との回答が顕著に多くなっている。

 「靴」との回答では、顕著な地域差はみられないが、広東省よりも北京市、北京市よりも上海市での回答が多い。また収入が多くなればなるほど「靴」との回答も多くなっている。「アクセサリー」とは逆に、年齢が高くなればなるほど「靴」との回答が多くなっている。そのほか、「時計」との回答では若干ながら北京市での回答が多く、また30代でも多くなっている。「下着」との回答では、月収6000元以上という富裕層や40代以上という高年齢層で目立った。


(サーチナ・中国情報局) - 2月27日10時11分更新より抜粋

□yahoo!ニュースより転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000000-scn-int
by ucj | 2006-02-27 10:26 | ★ニュース