【中国】一人っ子世代:ファッション「こだわり」、ほかを圧倒
2006年 03月 22日
【一人っ子世代の衝撃】第1部 衣食住遊エトセトラの基本 第1回
中国の一般消費者のファッションに対するこだわりについて、「非常にこだわる」が全体平均で12.1%だったのに対して、一人っ子世代(16-27歳)では16.2%、28歳以降の世代では9.5%と比較的大きな違いが現れた。
一人っ子世代のうち、前期一人っ子世代(23-27歳)だけだと13.8%となり、全体平均とそれほど変わらないのに対して、後期一人っ子世代(16-22歳)だけだと実に19.7%に達する。一人っ子世代間でもかなり温度差があることが分かった。
この設問は、漠然とファッションに対するこだわりを聞いたものであるが、それだからこそ回答でのこうした違いは、それぞれの世代間の感性の違いを如実に示すものとして興味深い。
一人っ子世代全般として、他の世代と比べて明らかにファッションに対するこだわりの高さがうかがえる。当然通常は若い世代のほうがファッションにこだわりがあるものではあるが、ここまで差が顕著に現れたのはそれだけが要因ではない。
経済力もつき、ある程度自分でファッションにお金をかけることのできる20代半ばでの回答よりも、それよりも若い世代での回答が多いことでもそれがうかがえる。
これはファッションに対するこだわりという考え方そのものが、経済成長を遂げ、生活水準が高くなってきた中国社会で、最近になってようやく浸透し始めた感覚であることと無縁ではないだろう。一人っ子世代はそもそもが基本的には相対的に裕福な環境で生まれ育っている。
それは、一人っ子世代の間でも若ければ若いほどファッションに対するこだわりが大きくなっていることにも現れている。今後もこの傾向は続き、相対的に若い世代ほどファッションに関心が高まること、さらに推し進めて考えれば流行そのものに敏感になってくることが予想される。
その意味では、まさしく現代版の「衣食足りて礼節を知る」(出典は、孔子も尊敬したとされる中国の春秋時代(紀元前771-紀元前403年頃)の名宰相の言行録をまとめた『管子』)といえるかもしれない。
(サーチナ・中国情報局) - 3月22日8時57分更新より抜粋
□yahoo!ニュースより転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000001-scn-int
中国の一般消費者のファッションに対するこだわりについて、「非常にこだわる」が全体平均で12.1%だったのに対して、一人っ子世代(16-27歳)では16.2%、28歳以降の世代では9.5%と比較的大きな違いが現れた。
一人っ子世代のうち、前期一人っ子世代(23-27歳)だけだと13.8%となり、全体平均とそれほど変わらないのに対して、後期一人っ子世代(16-22歳)だけだと実に19.7%に達する。一人っ子世代間でもかなり温度差があることが分かった。
この設問は、漠然とファッションに対するこだわりを聞いたものであるが、それだからこそ回答でのこうした違いは、それぞれの世代間の感性の違いを如実に示すものとして興味深い。
一人っ子世代全般として、他の世代と比べて明らかにファッションに対するこだわりの高さがうかがえる。当然通常は若い世代のほうがファッションにこだわりがあるものではあるが、ここまで差が顕著に現れたのはそれだけが要因ではない。
経済力もつき、ある程度自分でファッションにお金をかけることのできる20代半ばでの回答よりも、それよりも若い世代での回答が多いことでもそれがうかがえる。
これはファッションに対するこだわりという考え方そのものが、経済成長を遂げ、生活水準が高くなってきた中国社会で、最近になってようやく浸透し始めた感覚であることと無縁ではないだろう。一人っ子世代はそもそもが基本的には相対的に裕福な環境で生まれ育っている。
それは、一人っ子世代の間でも若ければ若いほどファッションに対するこだわりが大きくなっていることにも現れている。今後もこの傾向は続き、相対的に若い世代ほどファッションに関心が高まること、さらに推し進めて考えれば流行そのものに敏感になってくることが予想される。
その意味では、まさしく現代版の「衣食足りて礼節を知る」(出典は、孔子も尊敬したとされる中国の春秋時代(紀元前771-紀元前403年頃)の名宰相の言行録をまとめた『管子』)といえるかもしれない。
(サーチナ・中国情報局) - 3月22日8時57分更新より抜粋
□yahoo!ニュースより転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000001-scn-int
by ucj
| 2006-03-22 18:09
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