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【中国】子どもの誕生日には「欲しいものを買い与える」57%

「新秦調査」両親と子供との距離、老後について2006年(2)

  中国の一般消費者に対して、子どもの誕生日にしてあげたいことを聞いたところ、「一緒に買い物」「テーマパーク等」「自分でプレゼントを選ぶ」などの回答が多くなった。

  これはサーチナ総合研究所が、新秦商務咨詢(上海)有限公司(上海サーチナ)が運営する「新秦調査」消費者モニターを通じてインターネット調査を実施したもので、調査期間は2005年11月25日から12月16日まで。北京市、上海市、広東省、遼寧省、四川省を中心に、一般消費者男女2000人から有効回答を得たもの。

  子供がいる人は実際に、いない人はいると想定して、子供の誕生日にしてあげたいことを聞いたところ、中国全体で最も多いのは「一緒に買い物(して好きなものを買ってあげる)」で57.6%。「テーマパーク(や遊園地)等(に連れて行く)」が42.7%、「自分でプレゼントを選ぶ」が41.5%、「自分で手作りの食事」が30.6%、「外食」が29.5%。

  「自分でプレゼントを選ぶ」は北京市の割合が高い。「自分で手作りの食事」は収入が低くなるほど多い。「テーマパーク(や遊園地)等(に連れて行く)」は年齢が低いほど多い。


  今回紹介した調査結果を含めて、サーチナ総研では中国消費者の生活シーンに迫るインターネット調査を定点的に実施しており、その結果を毎年書籍「中国消費者の生活実態」としてまとめている。2006年版である「中国消費者の生活実態~サーチナ中国白書2006-2007~」を06年2月に刊行。

  写真は、広西チワン族自治区の梧州市で洪水被害に見舞われて非難してきた一家。食事などの生活必需品は政府などから提供されるが、逆境の中で再び家族の絆を暖めなおした。(サーチナ総合研究所リサーチャー 鈴木義純)

2006/05/30(火) 08:28:01更新

■ニュースのURL:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0530&f=research_0530_001.shtml
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by ucj | 2006-05-30 10:56 | ★ニュース