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【中国】ファッションは「似合うこと」重視、高収入層はブランド志向強い

中国の一般消費者によるファッションのポイントや情報源などを探るため、サーチナ総合研究所は、新秦商務咨詢(上海)有限公司(上海サーチナ)が運営する「新秦調査」の消費者モニターを通じてインターネット調査を実施した。調査期間は2006年1月24日から2月7日まで。北京市、上海市、広東省、遼寧省、四川省を中心に、一般消費者男女2000人から有効回答を得た。以下はその調査の一部結果のサマリー。

ファッションで重視するポイント:高収入で品質やブランド
中国の一般消費者がファッション全般で重視するポイントは「自分に似合うこと」がほかと比べて突出しており、それ以外では「品質」「価格」「ブランド」が多くなった。男性よりも女性で「自分に似合うこと」との回答が目立った。また、収入が多くなればなるほど「品質」「ブランド」へのこだわりが強くなっている。


写真は、05年10月に香港で開かれたEpisode/Jessicaの秋冬コレクションのファッションショー。エレガンス系の現代女性を強調。(サーチナ&CNSPHOTO)
ファッション全般で重視するポイントを聞いたところ(複数回答)、中国全体で「自分に似合うこと」が75.6%と最も多くなり、「品質」が58.3%、「価格」が55.1%、「ブランド」が50.9%と続く。男女別にみると、「自分に似合うこと」では男性よりも女性の意識が強く、逆に「ブランド」では女性よりも男性の回答が多かった。

「自分に似合うこと」との回答では、目立った地域差が見られなかったが、若干北京市より広東省、広東省より上海市での回答が多くなった。また、月収6000元以上になると、「自分に似合うこと」「品質」「ブランド」の回答で大きな差がみられなくなっている。一方、収入が少なくなればなるほど「自分に似合うこと」との回答が多くなっている。

「品質」では、上海市や広東省と比べて北京市での回答が相対的に少ない。20代など若い世代の「品質」に対するこだわりは、40代などの高年齢層と比べて顕著に高く、収入も多くなればなるほど、「品質」を重視する傾向にある。「価格」では広東省で多く、収入が少なくなればなるほど多くなっているが、30代での回答が他の世代に比べて少ないのが特徴だ。

「ブランド」との回答は、北京市で他の地域と比べて比較的多く、広東省では少ない。収入が多くなればなるほど「ブランド」という意識が強まる事が分かる。30代での「ブランド」という回答は20代と比べて相対的に多くなっている。

■ニュースのURL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/china/market/060621_fashion/
by ucj | 2006-06-22 10:52 | ★ニュース