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春節商戦の中心はフラットテレビ、プラズマと液晶が主流に

中国の大型家電量販店では、プラズマや液晶といったフラットテレビが春節大型連休の目玉として注目を集めた。量販店の中にはフラットテレビの売上高がブラウン管(CRT)タイプを上回る店舗も現れ、2006年はフラットテレビの普及がますます加速しそうだ。5日付で重慶晨報が伝えた。

 大手家電量販店の国美電器は、春節大型連休の6日間で4000台のテレビを販売したが、そのうち65%をフラットテレビが占めた。売れ行きが好調なのは、42インチのプラズマテレビ、40インチ、37インチ、32インチの液晶テレビ。

 同じく大手の蘇寧電器では、東芝の42インチプラズマ、日立の55インチプラズマを中心に、松下電器などのブランド品が軒並み売れ切れ状態になった。春節期間のテレビ販売台数は約4200台だが、そのうちフラットテレビが占める割合は7割に達する。

 ハイエンドモデルを中心に販売している商社電器でもフラットテレビの売り上げは前年同期比40%の増加。これまで主流だったブラウン管タイプの割合は急激に減っている。(編集担当:齋藤浩一)
(サーチナ・中国情報局) - 2月5日18時0分更新
出典/YAHOO http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060205-00000004-scn-sci
by ucj | 2006-02-06 00:18 | ★ニュース